062935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つらづら草

つらづら草

1.病院へ(2003.5.26)

左耳の様子がおかしいので会社の近くの耳鼻咽喉科に行ってみた。

聴力検査などを行った結果、「突発性難聴」との診断を受ける。
原因は過労とストレスとのこと。

う~ん、前期(2002年9月~2003年3月)はかなり残業もしたし忙しかったけど、最近はあまり仕事も忙しくないし残業時間も短いのに…。

状態としては、左耳が低音を聞こえにくくなっている。聞こえにくい音域は、日常生活であまり使われる音域ではないが。それ以外にも耳が詰まったような症状がある。これらは三半規管の周りの血流が悪くなっていることが原因だとの説明を受けた。

ひとまず仕事は休んだ方が良いとのこと。

即、点滴をうたれた。低分子デキストランという液体250ml。約1時間ちょいで点滴終了。点滴なんて高校時代の修学旅行で脱水症状起こした時以来だ。

会社に戻り事情を説明。とりあえず2週間くらい休ませて貰えるようにお願いした。もちろんボウリングとかヴァイオリンなどの趣味もダメ。とにかく神経を使うような作業はダメなのだ。

とにかく耳が悪いのはとってもイヤなので、ちゃんと治そうと決意。

会社は休むが、毎日朝9時に病院に行って点滴をうつ。それだけの生活がはじまった。


© Rakuten Group, Inc.
X